DiSynapse 運送業の総合管理システム

TEL:022-748-0788 平日 9:00~17:30

資料請求
お問い合わせ

社員ブログ

社員ブログ

健康管理 運転手さんの健康状態の把握

健康診断結果は・・・

8月に健康診断を行ったのですがその時に視力を測りました。
車を運転するには0.7以上が必要になるのですがギリギリ乗れるというような数値が出てしまいました。
高い度数の眼鏡にそろそろ変えないといけないです。

また最近ドライアイなのか急に眼が痛くなったり涙が出てしまったりしてしまいます。
皆さんは目の疲れを感じた時はどのような対策をとっていますか?
私は眠気覚ましで、運転している時は車中の温度を冷やしたり強い風を自分に向けたりして眠ってしまわないようにしているのですが、ドライアイが運転中に起こると大変です。

運行管理者さんは点呼を行う時に運転手さんの様子を確認すると思うのですが、睡眠不足や疲れによって目が閉じかけていたりしたら話を聞いてみたり、病院に行ってもらう等してもらう等していただくと良いです。

デシナプスには点呼システムがあります。
対面点呼やIT点呼とあり運転手さんの状態を記録することも出来ます。
また、そちらと合わせて社員マスタのシステムには運転手さんの細かな健康状態、健康診断や適性診断等一括でまとめて管理する事が出来ます。

上記のシステムを利用していただければ、運転手さんの健康状態の把握から個人の健康への取組みを指示していただけるのに便利です。
こちらのページに詳細がありますので確認してみてはいかがでしょうか。