DiSynapse 運送業の総合管理システム

TEL:022-748-0788 平日 9:00~17:30

資料請求
お問い合わせ

社員ブログ

社員ブログ

10対応のIT点呼 一問一答 抑止効果 水準向上・維持

秋。
だいぶ過ごしやすい気温・季節になりました。
オリンピック・パラリンピックが閉幕し、
時代が変わろうと世の中が騒がしくなってきたように感じているこの頃です。

本日、サーバー入れ替えとIT点呼のバージョンアップで福島県のお客様にご訪問しました。
Windows10対応のIT点呼。
以前のIT点呼バージョンは記録を残すだけのバージョンでした。
チェック項目から「何となく・・」抽象的な質問をすることで、抽象的な点呼になっていたかもしれません。

しかし、10対応は具体的な一問一答形式をとっており、具体的に記録を残すことが可能になります。

原稿を考えて事前に登録しておくことで、個人別の注意点を漏れなく点呼時に確認・記録することが可能です。
執行者が年配者や夜勤の方、他の誰であっても、点呼の動画が記録で残るため、
乗務員様だけでなく執行者にも無言のプレッシャーがあり適当な点呼はできません。
見えない力って怖いと思います(抑止効果って呼ぶかもしれません)。
何かあれば動画という証拠が残るため、すぐに社長様まで筒抜けになります。

点呼の水準を上げたい、保ちたいとお考えの運送会社の管理者様は、是非ご検討しては、いかがでしょうか。
質問のやり方を工夫することで安全運転の水準を保つことが可能と思います。
健康状態のチェックを特別になさらなければならない方には、特に念入りに点呼しなければならないかもしれませんね。
(薬は持ちましたか?体温は?血圧は?次回の中間点呼のタイミングは2時間後のxxPAです、とか・・・)
社長様のご意向を原稿に盛り込むことが何よりだろうと思います。


約7分の動画で点呼時のイメージを紹介しています。
詳細は以下のリンクです。拠点内の対面点呼だけでなく本社営業所間点呼も記録可能です。
ご自身の会社を想像してご覧なってはいかがでしょうか。
Win7はサポート切れとなっており、以前のバージョンではなく、Win10対応になるため、このバージョンの導入になります。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

本日納品のお客様は、今後どのようにWin10版IT点呼をご活用して頂けるのか楽しみです。

IT点呼
https://www.jyot.co.jp/disynapse/ds-it-rc/