社員ブログ
「新しい生活様式」IT点呼、出退勤システム
こんにちは。
今年に入ってからの「新型コロナウイルス」。
新型コロナ前、新型コロナ後で生活様式が一変したのを痛感しています。
マスク着用での外出は当然の事ながら、コンビニエンスストアのレジ前の透明なカーテンも当たり前になり、外来診察で病院に通院する際も入り口での検温も違和感なくなってきました。
こうした変化が「新しい生活様式」になっていき、感染拡大の歯止めとなっていくと確信しています。
さらに通勤時間の混雑や職場での密接を避ける為の「テレワーク」、「リモートワーク」との言葉も浸透してきています。
「テレワーク」「リモートワーク」を実際に行ってみましたが、デスクワーク主体であれば「ほぼ可能」なのかも知れません。
そんな「テレワーク」、「リモートワーク」の実施率ですが、が5.6%、26.0%、9割弱と調査によってまちまちですが、海外と比較して進んでいないようです。
普及しない理由の一つには「今までの慣習」があるのではないかと感じていますがどうでしょうか?。
出勤してタイムカードを押してから「おはようございます」で一日が始まり、退出時は「お疲れ様でした、お先に失礼します」でタイムカードを押して退勤する。仕事中は実際に顔を合わせて仕事の進捗状況を把握するという当たり前の日常が、「出来るだけ密を避けて・・」って事になったわけですから、いきなり「新しい生活様式」と言われても即対応は難しいですよね。
そんな中ではありますが、当社で取り扱っています、「IT点呼システム」はwebカメラ越しではありますが、点呼執行者と運転手が確実なコミュニケーションを「密を避けて」行う事が出来るシステムとなっております。
https://www.jyot.co.jp/disynapse/ds-it-rc/
アルコール測定器はもちろん、血圧計との連動も可能ですので、体調管理も万全です。
また、事務職の皆様向けに、「出退勤システム」も用意しています。
https://www.jyot.co.jp/disynapse/ds-ta/
タイムカードと違って、出退勤時の顔写真も確認できますので、こちらでも体調管理が出来ます。
詳細は「テレワーク」「リモートワーク」でデモをご覧頂く事が出来ますので、是非とも一度お問合せ下さい。