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「働きやすい職場認定制度」申請受付中

最近、「健康経営」「働き方改革」といった言葉をよく耳にします。

国土交通省では、自動車運送事業者による「働き方改革」の取組(職場環境の改善努力)を「見える化」した「働きやすい職場認証制度」の申請を7月21日から9月21日まで受け付けているようです。

報道発表資料:「働きやすい職場認証制度」申請受付開始<br>~バス、タクシー、トラック事業者の取組を見える化~ – 国土交通省 (mlit.go.jp)

認証項目の「B 労働時間・休日」の中に以下のような内容がありました。

⑩運転者ごとに拘束時間、運転時間、休憩時間、休息期間を⼀覧表の形式で管理しているか、⼜はこれと同等以上の⽔準でソフトウェアにより管理している

⑪デジタル式運⾏記録計(デジタコ)を導⼊し、分析ソフトを使⽤して運⽤している。

認証されると加点されていくようです。

2021年度働きやすい職場認証の認証項目.pdf (untenshashokuba.jp)

弊社のシステムでお手伝い可能な項目と思われます。

運送業向け 労働時間管理システム | デジタコ活用でドライバーの労務管理 (jyot.co.jp)

認証結果の活用としては、ハローワークにおける求人票への認証マークの表示や、認証事業者と求職者のマッチング支援を実施となっています。

「働きやすい職場認定制度」申請に限らず、日々の労働時間管理に導入を検討されている方は、デモも実施していますのでご相談ください。

資料請求・お問い合わせ | 運送業向け総合管理システムのデシナプス (jyot.co.jp)