社員ブログ
悲惨な事故を起こさない為に
今年の6月に小学生の列にトラックが突っ込んでいく死傷事故がありました。
事故を起こした会社は「運送会社」といい、親会社も「運送子会社」と表現してしまい「あそこの運送会社もそういうところなのでは・・・」とニュースをみて勘違いをして、目についた運送会社を疑ってしまう人がいたと思います。
(実際に事故を起こした人は建設会社の人だったのですが、白トラック(自家用自動車)でもあったみたいです。)
色々と問題のある事故ではありましたが、この事故によって運送会社の点呼に対する意識が変わってきました。
乗務前、中間(2泊3日運行)、乗務後と点呼を行います。アルコール検査もその度行うように義務化されています。
情通のデシナプスのプログラムにも点呼システムがあります。
1回1回の点呼状況を確認出来るシステムになってますので気になるかたは是非こちらからご覧になってください。