アルコールチェッカ―連動で、運転手が使いやすいit点呼システム

運輸業総合管理システム DiSynapse デシナプス > 商品一覧 > IT点呼システム

Windows版システム

AS/400版システム トラック太郎

作業別に商品を探す

物流情報機器

IT点呼システム
現場の声を元に「使いやすさ」を追求しました

 点呼の運用現場で求められているものは何なのか?
 現場の声を元に、ドライバーが扱いやすいシステム構築を目指しました。


システムのポイント

1  ドライバーが使いやすい
アルコールチェックから点呼へ流れるためドライバーに余計な操作の負担がありません。
2  点呼記録簿を一元管理
IT点呼以外の点呼データも登録可能ですので点呼記録をシステムで一元管理できます。
印刷される点呼記録簿は全日本トラック協会のサンプル様式に合せています。
3  点呼の様子を動画で記録
しっかり点呼を実施していたのか後から動画で確認することができます。

費用対効果シミュレーション

 拠点の運行管理者の残業を時給(夕方5時~翌朝9時) \1,000で計算した場合

16時間 × \1,000 × 20日 → 1営業所当り1ヶ月 \320,000 の削減


IT点呼動画
 24時間点呼者がいる営業所からWebカメラ、マイクなどのIT機器を用いて夜間不在となる営業所との点呼を動画として記録可能としたシステムです。
 IT点呼実施営業所、被IT点呼実施営業所それぞれに、相手の状況を動画表示して確認しながら点呼を実施します。
 また、各営業所内でも、対面点呼実施時に点呼の様子を動画で記録する事もできます。
※Webカメラ、マイクを含めたIT機器は当社で動作保証したものとなり、対象外の機器での動作は保証致しかねます。
※平成22年10月時点で連動確認済みのアルコール測定器
東海電子株式会社製 ALC-PROⅡ
ALC東海電子製
サンコーテクノ株式会社製 ST-3000
ALCサンコーテクノ製
IT点呼システムイメージ
IT点呼システムの機能
点呼画面運転手側 タイトル
点呼画面運転手側 詳細
 運転手さんの操作画面となります。
アルコールチェックを行う事で点呼画面を起動し、拠点の管理者に点呼実施を促します。
<<一般的なアルコールチェックの流れ>>

①「出庫」または「帰庫」を選択します。

②社員番号をPCに入力します。

→免許証リーダーを利用して、免許証を読込ませるだけで、社員番号を特定させる事が出来ます。
あわせて、免許証有効期限を確認する事も出来ます。

③アルコールチェックを行う事で、点呼画面を表示します。

IT点呼システム導入メリット
メリット1点呼記録の履歴が確認出来ます
点呼の記録をデータ化することで必要なときに点呼記録簿を印刷出来ます。
メリット2点呼の流れを確立出来ます
運行管理者が変わっても点呼実施の内容が同じ流れで出来るようになります。
メリット3点呼内容を動画で記録
点呼内容が動画で記録されますので、点呼実施を確実に証明できるようになります。
メリット4IT点呼導入で人件費削減が出来ます
点呼を別営業所から遠隔で出来るようになり、深夜・早朝の人件費の削減に繋がります。
メリット5IT点呼と対面点呼の切替はワンタッチ
深夜早朝の閑散時間帯はIT点呼、その他の時間帯は対面点呼として24時間フルに点呼を行う事が出来ます。(24時間点呼対応)
IT点呼良くあるご質問
Q.1台のPCで対面点呼は出来ますか?
A.出来ます。点呼実施の際の動画記録も可能です。
Q.点呼システムと連動するアルコールチェッカーのメーカーの指定はありますか?
A.現在は、東海電子株式会社製 ALC-PROⅡとサンコーテクノ株式会社製 SG358-Sに対応しております。その他の製品についてはお問い合わせください。
IT点呼ご利用料金
【クライアント・サーバー型】
品名 型式 標準価格
(税抜き)
備考
基本モジュール サーバーライセンス DS-ITRC ¥300,000 1事業所に付き1式必要となります
※ネットワーク版
クライアント追加ライセンス DS-ITRCCLLI ¥100,000 LANで使用する場合の追加ライセンスとなります
拠点ライセンス DS-ITRCBALI ¥150,000 1拠点に付き1式必要となります


【操作指導他初期費用】
品名 型式 標準価格
(税抜き)
備考
導入支援パック DS-ITRCDS ¥150,000 システムインストール・操作説明・作業(3回訪問まで)を行います
※旅費交通費は別途必要となります
拠点導入支援パック DS-ITRCBADS ¥100,000 拠点システムインストール・操作説明・作業(2回訪問まで)を行います
※旅費交通費は別途必要となります
導入支援(スポット) DS-ITRCDSP ¥60,000 各拠点へのスポット対応を行う際の導入支援(1回訪問まで)を行います
※旅費交通費は別途必要となります
サーバーセットアップ料 ¥200,000 サーバー設定、システムインストール、初期ファイル設定を行います
営業所セットアップ料 ¥100,000 営業所のルータやネットワーク設定を行います
クライアントセットアップ料 ¥30,000 端末の環境設定を行います
※端末台数分必要となります


【データベースソフトウェア】
品名 型式 標準価格
(税抜き)
備考
SQL Server Standard Edition 2012 228-09880 オープン データベースソフト(基本ライセンス1)
SQL Device CAL 2012 359-05707 オープン データベースソフトライセンス(追加ライセンス1)
※ご注文には基本ライセンス合わせて最低3ライセンス必要となります
ディスクキットSQL Server Standard Edition 2012 DVD 228-09563 オープン データベースソフトライセンスメディアキット(インストール用DVD)


【リモートサポートに必要なソフトウェア】
品名 型式 標準価格
(税抜き)
備考
遠隔サポートソフト ¥3,000 遠隔サポートソフト


【年間保守料】
品名 型式 標準価格
(税抜き)
備考
サポート保守5年パック DS-ITRCSH ¥240,000 サポート保守
拠点ライセンス保守5年パック DS-ITRCBASH ¥180,000 サポート保守(拠点ライセンス)
※拠点数分のライセンスが必要となります


リモートデモのご案内

IT点呼リモートデモ