IT点呼システム、デジタルタコグラフ(デジタコ)、運行管理システムなら株式会社情通

運輸業総合管理システム DiSynapse デシナプス > DiSynapse デシナプス 導入事例 > 有限会社 気仙沼緑花サービス様

お客様事例

作業別に商品を探す

物流情報機器

有限会社気仙沼緑花サービス様導入事例
有限会社気仙沼緑花サービス 小野寺様
デシナプスⅡの「労働時間管理」を導入。
そのきっかけ、効果を代表取締役社長の小野寺様に伺いました。
有限会社気仙沼緑花サービス様の課題
  • ・日報の管理や運転手の教育まで行き届かない点があった。
  • ・管理する車両が増えたため、事故を減らしたい。
有限会社気仙沼緑花サービス様が導入された商品
  • 労働時間管理システム
  • 運輸基幹業務システム
有限会社気仙沼緑花サービス様の効果
  • ・運転手が細かい指示に対応してくれるようになった。
有限会社気仙沼緑花サービス様の導入前の課題
-システム導入のきっかけと課題についてお聞かせください。
 大きな事故があり、行政処分を受けて改善命令があったのがきっかけでした。
 当時は日報の杜撰、整備、車両の杜撰、の三悪があったので、改善のためにデジタコで日報処理するのが一番だと思い、情通さんから中古でデジタコ以前の一番古い機械を導入して、それでもって日報を出して陸運支局へ提出していました。
 今は新しいデジタコを導入したのですが、会社が家族企業なもので、他の雑務に追われてなかなか日報の管理や運転手の教育まで行き届かない点があったのですが、機械を勧められて、いい効果があると聞いて導入しました。
 燃料なども高くなった時でしたし、管理する車両が増えたので事故を減らしたかったのもあります。
有限会社気仙沼緑花サービス様車両写真
有限会社気仙沼緑花サービス様の採用した理由
-情通を採用した理由についてお聞かせください。
 以前、事務の簡素化を目指して御社のシステム導入に取り組んだのですが、情通さんとの意思疎通がうまくいかなくて、一旦他社に乗り換えたことがありました。
 ですが、乗り換えたメーカーがうちの細かい作業の事をあまり分かってくれなかったので、もう一度情通さんと付き合ってみようかな、と思いました。情通さんからも、お互い中途半端ではなく、最後まで話し合っていいものを作ると言ってくれたので。
 人柄が良いというか、まあ言い易いところもあったので、そこから長い付き合いにはなっていると思います。
有限会社気仙沼緑花サービス様の導入後の効果
-システムを導入されて、どのような効果がでましたか?
 今までは、運転は運転手の意思に任せていました。
 急ぐ必要のない仕事でも、スピードを出して走られても実際確認することが出来なかったのですが、今はデータとして目に見えるようになったので、ここは5km/h落として、10km/h落としてと指示できるようになりました。
 運転手たちも、細かい指示に対応してくれるようになりました。慣れてきたというか、その範囲内でやらざるを得ない状況になったというところですね。

 全社員揃ってデジタコをうまく使って活用しているかというと、まだそうではない面もありますが、段階を経て少しずつ効果が出てきているといったところですね。
有限会社気仙沼緑花サービス様車両写真2
-当初期待していた以外の効果はありますか?
 現在30人程度の運転手がいますが、意識して運転を変えている運転手もいるし、まだ半端な運転手もいる。意識を統一出来ないのは、経営者の私がこの機械の良さをまだ十分に活用できていないのが原因かなと思っています。
 もっと効果を出すために、データを常にチェックすることが必要だと思っています。
 私みたいな機械オンチでも、もっと簡単に操作できるようになったらなと思います。アイドリング管理や時間管理をチェックするための基本的な操作マニュアル、このボタンを押せばこのデータを見ることができる、という簡単なマニュアルを提供してほしいです。若い方はきちんと使えているのだと思うけれども、私はなかなかね(苦笑)。
-気に入ってる機能・使い方の工夫がありましたらお聞かせください。
 GPSの機能が気に入っています。
 作業は主に所長が切り盛りしているのですが、所長が外で仕事していても、会社に問い合わせれば誰がどこで何をしているというのがわかるので、所長は机に座っている時と同じ様に運転手の動きが把握出来ます。
 集荷作業があるので、農家さんや市場から問い合わせがあった場合でも対処できます。
 システムの価格が高いですが、こういうところは良いなと思います。

 今までは、とにかく電話連絡をしないといけないような場合は、どんな時間であろうが関係なく、例えば運転手が休息に入ってまもなくの状態でも連絡を取らなくてはならず、会社と運転手お互いに気分を悪くすることもありました。
 作業中や運転中に電話を矢継ぎ早にかけることもあったのですが、今は作業中や運転中であればメールを入れる、運転手が寝たばかりの場合は控えるような心配りがお互い出来るので最高ですね。
 運転手達は、今自分がどこにいて今寝ているかどうかなどを管理されるのは嫌がるかなぁと思っていたのですが、みんなスムーズにこのシステムを受け入れてくれ、また、自分の位置情報を把握されていることも、先に話したように良い面があるので何も言わないですね。
有限会社気仙沼緑花サービス様の今後の期待
-今後の展開についてお聞かせください。
 以前、情通さんが気象情報を扱っていた頃に話したことがあるのですが、全国の天気など、運転手のいる場所の気候状況に合った指導をするための情報がこのシステムに組み込まれるといいかな、と思います。
 たとえば今横浜にいて「アイドリングしているな?」というのがわかった際、その時の横浜が気温が今何℃なのかによって、指導は変わります。
 24~5℃であれば我慢しなさいと言うことができたり、30℃を超えているならしょうがないな、などです。
-コンプライアンス・安全面・労働時間などで気を付けていることはありますか?
 デジタコのソフトを使って、毎日きちんと管理していこうと思っています。
 先日、巡回指導が来て良い評価をもらったので、事務所内ではこれを機会にと思ってます。心を入れ替えてやっていくということですね(笑)。
-今後もっと良くしていきたいという部分はありますか?
 日報や資料は、支局や監督署に見せることが主な目的でした。社内の個人別評価にあまり目を向けて来なかったので、これから徐々に、スピードやアイドリング、急加速、といったものを、個人指導や評価にも活用していこうと思っています。
有限会社気仙沼緑花サービス様事務所写真

-ありがとうございました。
有限会社気仙沼緑花サービス様プロフィール
社名 有限会社気仙沼緑花サービス
本社 宮城県気仙沼市赤岩上羽田28番地
創業 平成8年10月
資本金 2,000万円
従業員数 30名
URL http://www.krs-flower.co.jp/
有限会社気仙沼緑花サービス様会社写真
有限会社気仙沼緑花サービス様事業内容
[事業種目]
  • 一般貨物自動車運送事業
[輸送品目]
  • 花卉
  • 一般貨物
[運送方面]
  • 東北六県
  • 関東
  • 都内
  • 関西
  • 四国
  • 中国
  • 九州

お客様が導入された商品はこちら

労働時間管理システム